経験なし!機械なし!時間なし!アマチュアガーデニング奮闘記

☆オススメ☆
oppo_1058

突然ですが皆さんはガーデニングは得意ですか?

私はすごく苦手です。。。

飛騨の家に住み始めて4年ほどになりますが

ようやく!ようやく!いい感じの庭になってきました!!

そんな私の奮闘ガーデニング4年を綴りたいと思います^^

1.ガーデニングや家庭菜園は少しずつ始めろ!

はじめに語りたいのはコチラですね

飛騨に越してきて1年目

自分の庭がほしいと思ったことはありませんが

小さい頃から土に触れる機会は多かったし

まあ!大丈夫やろ〜〜〜

そんな安直な気持ちで防草シートを全て剥がしたところから

今日までの悲劇は始まりました。。。

oppo_1058

植物の成長速度エグーーーーーーーーー!!!

この頃の私は週3は庭作業が出来たのですが

雨が降ったり、家事に追われたりして庭作業をサボると。。。

あーら不思議!荒れ地の完成!!!

( ;∀;)。。。。

前回の反省を活かし、今回は少しずつ防草シートを剥がし

絶えず何か植えてみることにしました

一発目は失敗知らずな上に、たくさん採れても保存が効くジャガイモ

1列ぜーんぶジャガイモにしたので収穫時期が恐ろしいですw

2.近所の家や公園を見てグランドカバーを植えよう!

グランドカバーというのは

庭作業しなきゃいけないのに

庭作業が苦手なズボラさん向けな、植物のことだよ

飛騨は芝桜が有名だよ^^

寒さや雪にとても強く、地面を這って芝のように増えてくれるよ

踏まれることにとても弱いから人通りが多いところでは育たないよ

このグランドカバーは地域によってかなり相性、適正がでます

私は元々愛知県に住んでいたので

ニチニチソウやパンジーを庭に植えたのですが

雪によって全滅しましたw

人の家をジロジロ覗くのは気が進ままいと思いますので

公園や観光地を見るのがとてもオススメです!

観光地ならその地域がより良く見えるように日々奮闘していますし

管理している人になら声もかけやすいです!!

あと、丸一年は住んでいる地域の気候を肌で感じたほうがいいです

飛騨なら冬に雪が降り積もるので、寒さに強い植物

愛知県は風が強いので、背の低い植物

ネットで調べても私には情報が多すぎてあまり役に立ちませんでした(・・;)

奮闘は始まったばかり。。。

最近、専門学校時代の植物専攻エースの子に庭を見てもらいました

「水が少ないよ!湿気が苦手なのと地面が砂漠化なのは大違いだよ!?

花なら1日2回は水やりしても根は腐らないよw」

「。。。じゃがいも植えたんだよね?多分だけどコレはじゃがいもの芽じゃないよ。。。

いや、絶対違うわ。抜いてみな。」

全然知らない雑草を愛でてました。。。アブラナ科?の植物だそうです???

どうやら奮闘記はまだまだ続きそうです

全国の庭作業が苦手なのに、庭がある皆様の応援が頂ければ幸いです

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました