初心者必見☆キャンプの初めは庭から!

☆オススメ☆

去年の冬にアニメ「ゆるキャン」を観てから

私達夫婦の間に「キャンプをしたい!」という気持ちが高まっていました・ω・!

しかしやっぱり腰が重いw!

夫がキャンプした思い出は子供会などで数回・・・

妻はお父さんがアウトドア・・・いやサバイバルが大好きなので

夏場は毎週どこかで野営をしていたwそうですwww

だからこそ、火の危険さ、自然の危険さをよーく教えられており

「お父さんいないのに、私達だけで出来るかな〜💦」

と中々踏み切れずにいました・・・💦

今回重い腰を上げ庭キャン出来たきっかけは正社員を辞め

時間にゆとりのある生活に変わったことですかね。

本当にありがたいことに祖父から引き継いだ家は飛騨の魅力に溢れており

この広い庭を利用し庭キャンしよう!と思えました

結果は大成功!初心者なのにとても上手に楽しめました〜👏

楽しむだけでなく、問題点や足りないこともしっかりと洗い出せて

曖昧で不安だった気持ちが吹き飛びました!

まず良かったところは

想像の5000倍!お酒とご飯が美味しかったこと!!

皆さん大好きマツコ・デラックスさんの名言の中にこんなものがあります・・・

わかりますっ!!!子供会などの大人数でBBQをやると

野菜は生焼けだし・・・お肉は固く埃被ってるし・・・焼きそばは油でギトギト・・・

交流が目的の集まりですし、食事がメインではないのは分かっていますが

やはりあまり美味しかった思い出はありませんね・・・💦

大学生のときにも交流会でBBQをやりお酒を飲んだりしましたが

「家や店で食べたほうが絶対に美味いし楽・・・」という気持ちになりましたね^^w

それではなぜ今回の庭キャンが楽しく美味しかったのか!?

それは交流が目的ではなく、食べること飲むことに注力したキャンプだったから!!

今回は牡蠣とネギマを焼きました!

本当にお試し的なかるーい気持ちで庭キャンしたので

牡蠣もネギマも産地とか拘りなく

大手スーパーで安売りしてたやつを買いましたw

な・の・に!!!!

ネギマはしっかり焼けてるのにジューシー

葱もお肉も旨味が溢れていてジュルジュルいいながら食べてました

牡蠣は正直苦手で💦あまり食べるつもり無かったのですが・・・

とんでもなく美味しくて磯の香りがよく、クリーミーでプリプリな身

苦味やエグミがないのに癖があって・・・酒・・・酒があああ

外で食べるのなんて虫がいたり風が吹いたり不快なだけだ

そう思っていたのに、昼間の暑さを忘れてしまいそうな心地よい風

大きく美しい月、きらめく星、電気を消してみたらなんと!

ホタルがちらほら飛んでる!!温かい焚き火と少し冷たい夜の風・・・

うあーーーーーーーーこれがチルかーーーーーーーーーーーーーーーーー❀(・∀・)❀

頭の中身溶けるかと思いました。てかたぶん溶けてましたwww

すーぱーかわいい我が家のアイドルマメチャマと一緒にご飯を食べれて

かなりキャンプの虜になってしまいました・・・

次は問題点

まずはマメチャマのリードの長さw

これはリードが長すぎて危うくネギマを食べられそうになった写真w

葱が入っているので死守しましたが火も扱っていますし気をつけないといけません・・・


次にライトやランプが必須

電気のありがたさを痛感しました。

暗く何も見えないと人間って何も出来ないんだな・・無力・・・


そして直火禁止のキャンプ場での焚き火の仕方

今回は庭キャンで私有地なので好きなように焚き火しましたが

ほとんどのキャンプ場が直火禁止です。自然を守るため。火事の防止。様々な理由で

直火が出来ないキャンプ場がほとんどです。焚き火は絶対にやりたいのでしっかり対策します。


更に着火剤や薪の調達

今回は庭キャンだったので火がつかなくてもティッシュ取りに行ったり

車庫の廃材を燃やしたり出来ましたが、キャンプ場に行ってしまったら簡単には家に戻れません

事前の準備が必須です。


更に更にマットレスは絶対にケチらない

庭は防草シートを貼ったりそれなりに手入れをしていましたが寝てみるとガタガタ💦

たまらず布団で寝てしまいました💦💦

次のキャンプまでには絶対に良いマットレスを買います!

車でキャンプに行くつもりなので大きさや重さは気にせず買いますw

ワークマンで買ったキャンプ服はすごく良かったです✨

次回からは地元のキャンプ場を訪れていくので皆さん楽しみにしててね❤

コメント

タイトルとURLをコピーしました