飛騨の産直「そやな」秋の新米

産直

9月に入りますと稲も色づき

稲刈りのシーズンになります^^

花粉症持ちの私は愛犬の散歩をするだけで

くしゃみ鼻水が止まらなくなる

辛い時期ですが、辛いだけではありません!

そう!新米のシーズンです🤤

パチパチパチーーーーーーー!!!!

素晴らしい!!素晴らしいです!!!!

稲刈りは9月の初めシルバーウィークあたりから始まりますが

たくさんの新米が並ぶのは10月ごろになります

なんで一か月も時間差が生じるかというと

はさがけという作業を刈り終わった後に行うからです

刈り終わった稲をお布団のように

太陽の下に干す作業です^^

はさがけをした新米としてない新米は

はっきりいて旨味が全く違います。

お米農家さん推奨と言っても過言ではありません

お米農家さんの中には自宅で消費する分だけ

こっそりはさがけする人もいるらしいですよw

そのくらい美味しいんです!!

幼小児頃に、私のおじいちゃんは子供や孫のために米作りをしていました

そんなおじいちゃんが高校生の時に亡くなり。

数年後におじいちゃんと作ったコメが尽きました。

仕方なく市販のお米を食べたのですが

父や母、姉妹たちみんな驚きました。

「お米に旨味がなく、パサついてる。。。」

おじいちゃんが作っていた同じ品種のお米を買ってきても

やはり、味は違いました。

そんな美味しいお米!飛騨の新米を食べてほしい!!

皆さん、お米を選ぶときは

新米。はさがけ。

この二つを忘れずに( *´艸`)

飛騨産直市 そやな · 〒509-4254 岐阜県飛騨市古川町上町1346−1
★★★★☆ · ファーマーズ マーケット

コメント

タイトルとURLをコピーしました