映画「君の名は」に登場!飛騨市図書館

飛騨古川

ルールを守って写真撮影📸

飛騨市図書館では受付に声をかけると

写真撮影の許可プレートがもらえます!

首から下げて、撮影時は静かに取りましょう📸

「君の名は」で登場人物たちが調べ物をしている机

夜に撮るとより一層リアルに撮れますよ!

飛騨市図書館 - 飛騨市公式ウェブサイト

広く綺麗な図書館

館内はとても広く、学生には嬉しい

勉強スペースが1階と2階両方にあります!

夏休みや冬休みでない限りは

机が埋まることはありません!

私もよく長期休みに宿題を終わらせるため行きました^^

意図してかどうかは分かりませんがw

1階の勉強スペースは電波が入りづらいですw

どうしてもスマホを触ってしまい作業がはかどらない人にオススメv^^v

ただ、本の数はあまり多くなく

図書館にしてはまだ歴が浅いのかな?と思いました

ひだ電子図書館

本の数が少ないという問題をカバーする為か

図書館利用者の増加のためか

「ひだ電子図書館」というものがありました!

図書利用カードを持っている方は利用できるらしく

ログインもかなり簡単でした

書籍はログインした端末で読むことができ

期限を過ぎると自動返却されます

ご利用ガイド| ひだ電子図書館

完全妄想!あったらいいなこんな企画!

私は母が図書館大好きだったせいか

子供の頃はよーく図書館に連れて行ってもらいました

もちろん読むのはブラックジャックやガラスの仮面などの漫画!

昔は、漫画を読むとバカになる。オタクだオタク。などと

地位の低かった漫画ですが今は違いますね〜

日本の誇るべき文化!漫画のほうが分かりやすく量も読めるので勉強に最適!

そんな漫画が飛騨市図書館には少ないです(・・;)

あるにはあるのですが、比較的新しい育児エッセイや動物系が多いです

もちろん面白かったのですが、飛騨市は海外からの観光の方も多い市です

海外の方からすると漫画の始祖「手塚治虫先生」やドラえもんの作者「藤子・F・不二雄先生」

の作品があるとテンション爆上げ!!!になるんじゃないかなと思いました

そんな漫画大好き私が考えた完全妄想あったらいいなこんな企画!

飛騨市図書館×飛騨まんが王国

です!

飛騨まんが王国はこちら

まんが図書館 | まんがサミットハウス

こちらの素晴らしい王国

入場料は400円で漫画読み放題

お風呂やランチタイムのみ開く食堂もあります

古く貴重な漫画がとても多いです!しかし交通の便が良くない!

かなり細い道を通り山道を通り、、、バスが出ていたような気がしますが本数は多くなく

自家用車がないと行くのはかなり大変です(・・;)

な、の、で、

飛騨市図書館に飛騨まんが王国から漫画を借り

テーマに沿った漫画を並べるのはどうでしょうか!

ありきたりですが、夏は戦争をテーマに

手塚治虫先生や水木しげる先生は戦争体験者です

そんなリアルな漫画を一棚置けば

子どもたちの自由研究の助けにもなるのではないでしょうか

市の皆々様!どうでしょうか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました